HOME若草物語BBS
スパム投稿対策のために、パスワード式にさせていただきました。
投稿のときに、パスワードの記入をよろしくお願いします。
パスワードヒント→わん、わん、わん、わん
です。

名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 こんにちわ!! あさや〜ん  2020年3月9日(月) 18:05
修正
名古屋市農業センター(Delaファーム)しだれ梅まつり

2月18日時点で今年のしだれ梅は、昨年より10日ほど早く七分咲きになりました。白梅も咲き始めています。私も2月21日に行きましたが、赤やピンク系、白の八重などは満開近くで、青の単衣がマダツボミ状態でしたね。その後1週間後に行きましたがすべてが満開で、赤の一重は終わり近かったですね!!
最近温室もベゴニアを初め色々な観葉植物が綺麗に飾られていました。
 日程 2020(令和02年)年2月22日(土)〜3月15日(日)まではしだれ梅まつり!(日曜日(期間中は無休)

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん  2020年3月2日(月) 11:25
修正
東山植物園・2月の花
2月ですが、例年では今年は結構気温が高く2月10日に初雪を観測しました。1891年(寒候年※)の統計開始以来最も遅い観測となりました。今年は気温が高めで、シモバシラは3回くらいしか見られなかったですね、出来ても気温が高くてすぐに溶けてしまいました。 梅の谷(ビオトープ横)では上旬には早咲きの鴛鴦や梅が開いていましたが、梅の丘(お花畑横)では青軸や冬至。鴛鴦などが咲き下旬になって、やっと思いのままが咲きました。山野草ではセリバオウレンやフクジュソウ、2月末にやっとキクザキイチゲがまた桜の園では早咲の寒桜などは遅れ気味で、河津桜が中旬になってやっと咲き始めましたが満開になるまえにもう葉っぱが出てましたね。今年は結構気温が高めでやっと咲いても花の終わりが早いですね。


 o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん  2020年2月18日(火) 12:28
修正
《マリオット・アソシアホテル吊るし雛》
・豪華絢爛!名古屋駅直上ホテルロビーに登場春の風物詩「雛のつるし飾り」
 名古屋マリオットアソシアホテルの春の風物詩「雛のつるし飾り」のロビー展示は、2011年に始まり、今年で記念すべき10回目を迎えます。毎年、ロビーを華やかに彩るつるし雛(約9,200個)は、愛知県 大治町文化協会「雅の会」のメンバー(58名)が1つ1つ思いを込めて製作しました。

《今年のテーマは再生》
昨年までと同様に、雛の材料として着物などの古布のほか、今年はホテルの客室改修で不要となったカーテンやベッドカバーなどの生地を初めて使用し、2020年の干支「鼠」などを製作していただきました。つるし雛にホテルの古布を再利用することで、ホテル開業20周年(開業2000年5月17日)を迎えるにあたり「長年ご愛顧いただいたお客様への感謝」を表現すると同時に、古布収集に苦労している雅の会の方々の一助になればと発案しました。 昨年好評だった、つるし雛の中を通りぬけることができる四角形の展示はさらに進化し、今年は「回廊型展示」を行います。さらに多くの方にご覧いただけるように、展示場所は、ロビーラウンジ前からロビーの中央に移動。四角形から円形の展示に変更することで、360度つるし雛に囲まれた回廊が別世界に誘います。つるし雛だけではなく、カーテンのように飾り付けたオーガンジー布や可愛らしい花柄が透けてみえる「オリジナル名古屋提灯」など雛が映える展示方法に細部までこだわりました。 【つるし飾りの規模】 高さ: 3.8メートル 直径: 直径5.2メートル 個数: 約9,200個 雛の大きさ:約10cm〜約100cm

これから市内や郊外のお雛様巡りをしようかなと思っていましたが、名古屋でもコロナウイルスの患者が出たということと公共交通などを使用したとのことで、今年はあきらめました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん  2020年2月14日(金) 9:11
修正
バレンタインデー

日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、
世界におけるバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に
花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは
男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。



 o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん  2020年2月12日(水) 13:53
修正
名城公園・フラワープラザ・梅まつり
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせてたりしていますが、今年は気温が高いせいか、梅も咲くのが早くなって、初日から8部咲き位になっています 、梅の花も自然に開いたもので花に潤いがあって綺麗でしたね、例年ですと室内が暑い位ですが、今年は花を最終日迄持たせるために、展示室の温度を下げてありました。また展示方法もこれまでとちょっと変えて色々苦労して見えましたね、また表にも数品展示してありました。 その横では地植えの梅が満開近くになっていました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  全 94件 [管理]
CGI-design